労働教育グループ

労働法・人事労務管理など労働に関するセミナーの開催
キャリアアップ・ビジネス実務等のビジネスセミナー、講演会の開催

お知らせ

◆セミナー・講座開催のご案内を令和6年度に更新いたしました。
 順次、各セミナーチラシで内容、お申込みをご案内いたします。
 ご参加をお待ちいたします。


セミナー・講座開催のご案内(令和6年度 年間案内版) 


年間案内(PDF)          


利用者の声

キャリアアップセミナー
「交渉力セミナー」受講生
労働組合という立場上、常に会社と交渉する機会があり毎回苦労しています。
今回のセミナーで多くのロールプレイやディスカッションを実践し、相手(会社側)の考えも理解することができ、今後の交渉につながる良い経験となりました。


キャリアアップセミナー
「報・連・相セミナー」受講生
充実した内容のセミナーでした。グループワークが中心で、様々な年齢・立場の違う人とのコミュニケーションや意見交換がたくさんできました。具体的内容が多く、非常にわかりやすかった。
早速、明日から実践したいと思います。


労働教育セミナー
「労働法講座」受講生
書籍では読めないような具体的な対応を教えていただき、実務として大変参考になりました。法改正や社会状況に対応した最新の情報を聞くことができ、全体を通じて、有意義でわかりやすい時間だった。


労働教育事業

人事労務担当者や事業主、社会保険労務士、労働組合員などを対象に、労働法や各種労働問題に関する専門知識や実務に役立つ最新情報を提供する講座・セミナーを実施しています。
また、働き方改革を推進・支援するための講座も開催しています。

ワーク・ライフ・バランス推進事業

コミュニケーション力やプレゼンテーション力向上のためのキャリアアップセミナーや、人事・経理等担当者に必須のビジネス実務スキルアップセミナーなど、幅広いテーマの講座を開催しています。
また、勤労者の教養向上や心身の健康を目的とした文化講演会などを実施しています。



働き方改革アドバイザー・ブラッシュアップ事業


働き方改革アドバイザー 一覧


アドバイザー 一覧(PDF)はこちら



働き方改革支援 事例集


事例集(PDF)はこちら



生涯現役就労サポートセンター

生涯現役就労サポートセンター閉鎖のお知らせ 

平成28年10月より「生涯現役就労サポートセンター」のご利用ありがとうございました。
愛知労働局の委託「生涯現役促進地域連携事業」の終了に伴い、令和5年3月31日をもちまして、「生涯現役就労サポートセンター」を閉鎖させていただきました。
今後の相談先は、PDF(別紙)をご利用ください。

相談先一覧(PDF)はこちら