職業適性相談

適性検査を活用した個人・企業の仕事に関する相談や、学校のキャリア教育支援

キャリアサポートセンターあいち 職業適性相談

職業適性相談グループでは、職業適性検査を活用して以下の支援を行っております。


個人の方へ

職業適性の相談等やセミナーを通じてキャリア形成支援のお手伝い

詳しくはこちら

企業の方へ

採用・配置・職種転換などの雇用管理相談

詳しくはこちら

学校の先生へ

学生などへの進路相談や職業選択を支援

詳しくはこちら



よくある質問


個人の方へ職業選択等でお悩みの方



TEL:052-485-7155 FAX:052-583-0585

適性検査を活用した職業に関する相談やセミナーの開催などの情報提供、アドバイスを行っています。
雇用保険受給者の方は、雇用保険失業給付における求職活動に認定されます。



適職探しセミナー 職業に関する性格検査・能力検査により、ご自分の特徴を客観的に見つめ、適職を考えるための参考にしていただきます。
個人相談 相談員と1対1で相談していただき、希望により適性検査も行います。
応募書類のアドバイス エントリーシート、履歴書、職務経歴書の書き方について、アドバイスします。
就職面接の練習 ターゲットを絞って、就職面接の練習ができ、人前で話す練習、話す内容のアドバイスも併せて受けられます。
無料の適性検査 興味・性格検査と能力・興味・行動特性・価値観検査の2種類の検査を予約なしで受けられます。
窓口相談 職業に関する相談・質問を予約なしでできます。(1回50分まで)

相談・面接練習はWEBでも行えます。詳しくはお電話にてお問合せください。
お電話で日程の仮予約後、以下申込フォームに登録してください。

オンライン相談・面接練習申込フォーム

zoomマニュアル

zoomサービス規約

zoomプライバシーに関する声明



ご利用方法


適職探しセミナー(45歳まで)

こちらは予約制です。お電話にて予約をお願いします。
詳細はこちら



実施日時 毎週木曜日・第3土曜日 午後1時30分~午後4時30分(集合時間 午後1時20分)
料金 有料(料金はこちら

専門カウンセラーによる窓口相談

窓口での相談や無料の適性検査は予約不要で受け付けます。
相談室での、相談、応募書類のアドバイス及び就職面接の練習は予約制です。
お電話にて予約をお願いします。
> 詳細はこちら



相談日 月曜日~土曜日(休日・年末年始を除く)
開始時間 月曜日〜金曜日(午前の部)9時30分・(午後の部)1時30分
土曜日(午前の部)10時00分・(午後の部)1時30分
料金 無料(適性検査を受けられた場合、検査料が必要です)

ご利用いただける適性検査


適職探しセミナー・個人のご相談はこちらまでお気軽にお電話ください。

052-485-7155


企業の方へ人事担当者向け適性検査のご案内

TEL:052-485-7157 FAX:052-583-0585

E-mail:work@ailabor.or.jp

「能力・意欲のある人材の採用をしたい」「従業員の特性を再確認し、最適な仕事に従事させたい」などの課題を解決するため、適性検査をご利用ください。



ご利用いただける適性検査


ご利用方法



初回申込み ご利用する目的をお伺いした上で、どの検査を実施するかご相談させていただきます。
適性検査用紙購入 必要な部数がお決まりになりましたら、「適性検査実施判定申込書」に必要事項をご記入の上、FAX又はメールにてお申し込みください。
検査の実施 検査結果申込書」に必要事項をご記入の上、実施済みの検査用紙に添えて当窓口まで持参または送付してください。検査結果の判定処理は、1件からお受けします。
判定結果のお渡し 判定結果は次の方法からお選びいただけます。
「窓口でのお渡し」「宅配便」「メール(PDF)」

講習会・セミナーの開催

職業適性相談では、企業の総務・人事担当者の方向けに、雇用管理講習会や実際に適性検査を体験していただくセミナーを開催しています。



企業のご相談はこちらまでお気軽にお電話ください。


052-485-7157


学校の先生へキャリア教育支援実施

TEL:052-485-7157 FAX:052-583-0585

職業適性相談では、学生が学校教育の早い段階から勤労観・職業観を身につけ、社会人・職業人として自立していくためのキャリア教育を、職業講話や適性検査の活用を通じてサポートいたします。



ご利用いただける適性検査


ご利用方法



上記の流れでご利用いただきます。
実施をご予定されている場合は、まずはお電話にてお申し込みください。

>適性検査実施判定申込書

学校のご相談はこちらまでお気軽にお電話ください。

052-485-7157



結果の見方・活かし方の説明会および職業講話

適性検査をご利用いただいた学校について、窓口の職員が学校に出向いて、職業講話を行うサービスです。生徒向け、教職員向けなど、ご要望に応じて対応いたします。学校で行うキャリア教育の一環として、ご活用ください。


講師派遣申込書



実施方法 窓口職員が学校へ出向きます。
実施単位 クラス単位、学年単位、学校単位など、ご希望に応じて対応します。
時間 40分から60分程度(通常は授業の単位時間)です。
実施内容 適性検査の見方・活かし方の説明会又は、適性検査の見方・活かし方の説明会と職業講話です。
対象 生徒向け、教職員向けなど、ご要望に応じて対応します。
料金 無料
職業講話のメニュー例 「働くことの意義と企業が求める人材」、「職業の選び方」など



キャリアクリエイティビィティ検査 > CLICK!

キャリアクリエイティビィティ検査

変化する社会のなかで、困難な状況にあってもそれを乗り越えて、自分なりのキャリアを創造していく力や態度が、現時点でどの程度備わっているかを視覚的に把握することができます。



実施方法 web検査 パソコン・タブレット・スマートフォンで実施します。
所要時間 20分程度
検査内容 4つの能力(挑戦力等)、4つの態度(自己肯定等)、職業と人生課題自信度、キャリア成熟度及びキャリア不安について測定
対象 高校生以上
高校、大学等で集団検査を希望の方は、ご相談ください。
料金 無料

学校等でキャリアクリエイティブ検査を集団実施したい方はこちらまでお気軽にお電話ください。


052-485-7157

セミナー情報

現在お申し込みいただけるセミナーはありません。

利用者の声

職業適性相談
【個別相談】

相談に来てよかったです。これからどうしていけばいいのか明確になりました。
ありがとうございました。


職業適性相談
【適職探しセミナー】

本日はどうもありがとうございました。自分の性格、適性がわかり、参加できてよかったです。


職業適性相談
【進路指導講習会】

体験したことで、学生へ伝えるポイントを知ることが出来て良かったです。
ありがとうございました。


職業適性相談
【適性検査体験講習会】

実際に体験して、検査の具体的な使用法など大変参考になりました。