労働教育グループ

労働法・人事労務管理など労働に関するセミナーの開催
キャリアアップ・ビジネス実務等のビジネスセミナー、講演会の開催
セミナーの企画、運営支援

この講座では、「相手に伝わり成果が上がる文書力」を目指し、今さら人に聞けない基本マナーからワンランク上の書く技術までを、演習を通して実践的に学びます。 【講義内容】 【1】ビジネスeメール&文書作成に必要な考え方    1.今こそ求められる「書く力」    2.ビジネス文書・ビジネスメールの目的とは    3.文書が持つ4つの特徴    4.ビジネスコミュニケーションツールを使いこなす     5.情と理で相手を動かす 【2】分かりやすい文書のまとめ方   1.5W2Hを意識する   2.効果的な文書構成~3大フレームワーク~   3.1メール1件・1文書A4枚1枚を心がける!   4.メールも文書も表題(件名)が命! 【個人ワーク】   5.明快な文章作成のための鉄則    ・平易な文章を書くためのルール      ・簡潔な文章を書くためのルール    ・正確な文章を書くためのルール 【3】ビジネスメール作成のコツ   1.あなたのメール意識は? 【チェックリスト】   2. 宛先・送信者のタブーと活用法   3.メール本文の構成がカギ    4. 署名でメールの末尾に差をつける   5. 引用のボリュームと件名変更    <参考資料> 迷惑をかけない添付ファイル 【4】実践! 伝わるメール作成  【個人ワーク】    1. 日程変更の通知メール<社内メール>    2. お客様の心をつかむビジネスメール<社外メール>    3. 送信前のチェックリスト  【5】文書作成のルールとマナー    1.ビジネス文書に適した書体と文字の大きさ    2.宛名書きの間違いは致命傷!    3.件名のレイアウト・文書の封入の仕方    4.社印(角印)・職印(丸印)の押し方    5.洋封筒の宛名書きと返信ハガキのマナー【個人ワーク】 【6】社内文書・社外文書    1. ビジネス文書の種類と違い    2. 文書技術チェックリスト 【個人ワーク】    3. 社内・社外文書のフォームとポイント   4. 箇条書きの活用と留意点   <参考資料> 文書作成の注意点 【7】実践! ビジネス文書作成 【グループワーク】     1.社内文書作成 ~案内文書~     2.社外文書作成 ~依頼文~ 
開催日時
2023年6月20日(火) AM10:00~PM4:30
受講方法
会場
開催場所地図
費用
10,000円(消費税込み)
主催
公益財団法人 愛知県労働協会
後援
愛知県・愛知県労働者福祉協議会

講師

株式会社ビジネスプラスサポート
人財育成プロデューサー 
菓子田 圭子

申込方法

受講をご希望の方は、下記の方法でお申込みください
後日、受講証・連絡事項・受講料振込用紙等をお送りします。

【郵送・FAXでのお申込み】
下記のPDFをダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、郵送またはFAXにてお早めにお申し込みください。
FAX:052-583-0585

【インターネットからお申込み】
下記の"申込ボタン"より、必要事項を入力ください。

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