あいちマザーズハローワーク
就職支援ナビゲーターが常駐し
仕事と育児の両立などを手厚くサポート
「あいちマザーズハローワーク」は、子育てしながら就職を希望する方を中心に幅広い就職支援を行っている国の無料職業紹介機関です。フロア内にはキッズコーナーを設置するなど、子ども連れの方が快適に利用できる設備・サービスが充実。就職活動や仕事と育児の両立などに悩みを抱える子育て世代にとって、とても心強い存在です。今回はそんな「あいちマザーズハローワーク」の特色・魅力について詳しくお聞きしてきました。
子育て世代の悩みに寄り添い 今年で20周年
地下鉄伏見駅から徒歩2分、名古屋市中区にある「あいちマザーズハローワーク」は、「ハローワーク名古屋中」と同じビルに入居しており、平成18年4月に開設され、令和8年4月には開設20周年の節目を迎えます。
公式キャラクターの「ハロママさん」が目印
日本の女性の就業状況を示す指標に「M字曲線」があります。年齢別の労働力率をみると、20代で一度高まり(左の山)、結婚・出産・育児を機に30~40代で低下し(谷)、子育てが落ち着く40代後半以降に再就職で再び上昇する(右の山)ことから、この名で呼ばれます。
背景には「男性は仕事、女性は家庭」といった意識や、仕事と育児を両立しやすい支援体制の不足がありました。こうした課題に対応するため、子育て中の女性の再就職・両立支援に特化した窓口として「あいちマザーズハローワーク」が整備され、求人紹介に加え相談や情報提供で就労を後押ししています。
しかし、近年の状況は大きく変化しています。最新の統計を見ると、かつて深く沈み込んでいた30代の「谷」は年々浅くなっており、グラフは「M字」から、欧米諸国で見られるような緩やかな「台形」へと近づきつつあります。
室長を務める山下恵さんも「結婚・出産をきっかけに職場を辞める方は大きく減り、育児休暇制度などを活用しながら仕事を続ける人は右肩上がりで増えています。私たちの機関でもこうした実情に合わせた就労支援を展開するようにしています」と話します。
室長の山下 恵さん
利用者から寄せられる相談の中で多いのは、「職場復帰への不安」とのこと。育児休暇で職場をしばらく離れていたため、『以前のように働けるのか?』と心配されている方が多く、ここでの相談をきっかけに働き方を改めて見つめ直し、『より自分のライフスタイルに合った就職先を探す』という決断をされる方もいらっしゃるそうです。
もちろん「ハローワーク」という機関の性質上、「求職者と企業とのマッチング」が主な目的にはなるものの、「仕事と家事・育児との両立」をはじめ、さまざまな悩みに対して幅広くアドバイスを行い、より良い選択を一緒に考えてくれるのが何よりの魅力です。
就職支援ナビゲーターがマンツーマンで支援
同機関の大きな特徴の一つが、「専任の就職支援ナビゲーター」の存在です。職業相談・紹介などについて「担当者制」を採用しており、最初から最後まで同じ担当者が一貫してサポートします。そのため、利用者一人ひとりの状況やニーズに応じたきめ細かな支援が受けられます。
主な支援内容は、相談者の経歴・経験を考慮した個別支援、履歴書・職務経歴書の添削や作成のアドバイス、面接対策・模擬面接、仕事に関する情報提供、採用後のフォローなど。これまで多くの女性たちを支援してきた経験豊富なナビゲーターが対応してくれます。
6名のナビゲーターが在籍
20年近く支援を続けてきた熟練ナビゲーターも
「通常のハローワークとの一番の違いは、女性の就労を長年支援してきた実績のあるナビゲーターからアドバイスが聞けること。働く女性たちの悩みに寄り添ってきた『実体験』を元に、さまざまな角度からアドバイスをしています。」と、統括職業指導官を務める蟹江奈美さんは話します。
相談時間は1回あたり30分程度、電話だけでなくオンラインでも予約を受け付けています。
利用者は20~30代がメインですが、最近では「年齢を重ねても働きたい」という高齢の方も増えています。また、介護と仕事の両立を考える女性からの相談も多いそうです。就職活動の悩みや育児と仕事の両立など、通常のハローワークでは落ち着いて相談しづらい内容についても、個々の実情に合わせて一緒に考えてくれるところが心強いです。
統括職業指導官の蟹江 奈美さん
フロア内には、未就学児のお子さんが快適に遊べる「キッズコーナー」や広々とした「プレイマットエリア」を用意。授乳コーナーも設けられています。個別相談コーナーにはベビーチェアを置いてお子さんと一緒に相談できるなど、細かな配慮が行き届いています。
「オンライン相談も行っていますが、キッズコーナーには専任の保育士を常時配置しており、見守りサービスを無料で利用できるので、息抜きを兼ねてこちらに足を運ばれる方が多いですね。安心してじっくり相談できるのがいいみたいです。ぜひ気兼ねなく利用していただければと思います。」と山下さんは話します。
セミナー中はお子さんを専用託児ルームでお預かり
保護者と一緒に自由に利用できる
プレイマットエリア
キッズコーナーには お子さんを見守る
専任の保育士を常時配置(午前9時~午後5時15分)
無料で参加できる多彩なセミナー
お子さんと一緒にワークショップを楽しみながらキャリアを考える「親子deキャリア」や、令和7年度からはより気軽に参加してもらえるように30分で受講できる「ミニセミナー」も実施。「履歴書の書き方」「仕事と家事・育児の両立支援」など、毎月違ったテーマのセミナーをすべて無料で受講できます。
親子で参加できるセミナー「親子deキャリア」
子どもたちも楽しそうな様子
さらに、WordやExcelの使い方などを学んだり、年収の壁や家計に関する知識を身に付けたりする本格的な託児付きセミナーなども開催。「パソコンセミナーでは丸3日間かけて、事務作業に欠かせない各種ソフトの操作方法を基礎から学べます。分厚いテキストも付いて全て無料。お得に勉強できますので、ぜひたくさんの方に利用してもらいたいですね。」と蟹江さんは呼びかけます。
パソコン操作を練習できるセルフレッスンコーナーも用意
自分らしい働き方を一緒に見つけましょう
最後に山下さんはこう話してくれました。「私たちは、皆さんがどんな選択をするにしても、それを尊重して応援していきたいと思っています。自分自身の経験からも、子育てしながら働くというのはものすごく大変なことです。だけど、それをどうやってやりくりしてきたかを振り返ってみると、いろんな人たちの力を少しずつ借りてきたんですね。だからこそ、『一人で悩まなくていいんだよ』ということを、改めて声を大にしてお伝えしたいです。」
DATA
あいちマザーズハローワーク(愛知県名古屋市中区錦2-14-25 ヤマイチビル3階)
電話:052-855-3780
開庁時間:月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
定休日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始
あいちマザーズハローワーク ホームページ あいちマザーズハローワーク インスタグラム
愛知労働局では「あいちマザーズハローワーク」以外にも、県内5か所のハローワークの一角に「マザーズコーナー」を設置。子育て期間中の求職者に対するきめ細かなサポートを行っています。
【マザーズコーナーがある愛知県内のハローワーク一覧】
●ハローワーク名古屋東
住所:名古屋市名東区平和が丘1-2 電話:052-774-1115
●ハローワーク豊橋
住所:豊橋市大国町111(豊橋地方合同庁舎内) 電話:0532-52-7191
●ハローワーク春日井
住所:春日井市南下原町2-14-6 電話:0568-81-5135
●ハローワーク刈谷
住所:刈谷市若松町1-46-3 電話:0566-21-5001
●ハローワーク一宮
住所:一宮市八幡4-8-7(一宮労働総合庁舎内) 電話:0586-45-2048
(令和7年12月取材)
