職場の身近な人事労務にまつわる労働問題について、第一線で活躍する弁護士を講師に招いて開催します。
本講座では、事業主の方や役員の方、企業の人事・労務管理ご担当者等にとって欠かすことのできない「労働法」に関する最新知識・法改正や労働法制の動向、職場で実践できる実務対応策などについて、分かりやすく解説します。
会社や商品を広くPRするためには、魅力を伝えるための「話し方」、「見せ方」を知ることが大切です。
自分のPRしたいことをしっかりと掘り下げ、確実に相手に伝える話し方を実践的に学びます。
本講座では、行動経済学を労務トラブル解決にどのように活かすかを実例を基に解説し、また、退職勧奨についてもいくつかの事例をもとに揉めないで紛争を予防するためのポイントを解説いたします。
危険予知や円満な合意締結のために利用し、実際の労務トラブルの解決に活かせるように丁寧に解説しますので、ぜひご参加ください。
本講座では、行動経済学を労務トラブル解決にどのように活かすかを実例を基に解説し、また、退職勧奨についてもいくつかの事例をもとに揉めないで紛争を予防するためのポイントを解説いたします。
危険予知や円満な合意締結のために利用し、実際の労務トラブルの解決に活かせるように丁寧に解説しますので、ぜひご参加ください。
管理職の業務には、様々な法律が関係します。雇用形態の多様化、同一労働同一賃金など労働をめぐる環境が急速に変化する中、人事・労務管理上の業務も多様化・複雑化しており、また企業における不祥事やルール違反が後を絶たず、大きな社会問題ともなっています。
このセミナーでは、企業コンプライアンス、問題社員への対応、セクハラパワハラ、従業員の健康管理など管理職が悩む日常の疑問・問題を多数とりあげ、判例などをもとに実務的対応方法をわかりやすく解説します。
~契約書のポイント&トラブル防止策をわかりやすく解説~
~契約書のポイント&トラブル防止策をわかりやすく解説~
少子高齢化の日本において、会社経営の重要な経営視点は、多様な人材の活躍の成否を担う「人事」であることは明らかです。
今回は人事や総務、あるいは経営陣の方々が絶対にやってはいけない間違えた人事、絶対にやってはいけないのに間違えやすい問題について事例を交えながら解説いたします。
従業員から人事労務に関しての相談、質問、要求があった際、その意図や真意を理解したうえで回答しないとトラブルに巻き込まれます。
そこでテーマごとに、従業員の発言に対してどのように回答すべきか、発言の裏にある真意を踏まえた実務上の留意点を解説します。
少子高齢化の日本において、会社経営の重要な経営視点は、多様な人材の活躍の成否を担う「人事」であることは明らかです。
今回は人事や総務、あるいは経営陣の方々が絶対にやってはいけない間違えた人事、絶対にやってはいけないのに間違えやすい問題について事例を交えながら解説いたします。
従業員から人事労務に関しての相談、質問、要求があった際、その意図や真意を理解したうえで回答しないとトラブルに巻き込まれます。
そこでテーマごとに、従業員の発言に対してどのように回答すべきか、発言の裏にある真意を踏まえた実務上の留意点を解説します。
この講座では、多様な働き方を進めるにあたりポイントとなる、いわゆる同一労働同一賃金、ジョブ型雇用、兼業・副業、テレワーク、フリーランスの活用、そして人的資本の重要性について経済産業省産業人材政策室(当時)がまとめた「人材版伊藤レポート」について、元経済産業省 経済産業政策局 産業人材政策室で政策立案に従事された堀田弁護士が解説いたします。
◆多様な人材を活かすために必要な法律知識や留意点をQ&Aでわかりやすく解説します。
◆ジョブ型雇用、テレワーク、兼業・副業、フリーランス等、最新の動向を踏まえています。
◆経済産業省で働き方改革の政策立案に携わった堀田弁護士が解説します。
この研修では、新任リーダーとして陥りやすい迷路を認識することと、そこを抜け出すノウハウをビジネスコミュニケーションから学び、リーダーとしての基本的なマネジメントノウハウを実践的に身に付けていただきます。
メンタル不調予防のためには、自身によるセルフケアが重要であり、管理監督者が適切に対応できるようにすることも大切です。しかし、その管理監督者の立場の方々もストレスが多く、セルフケアが必要となります。
パワハラにならない叱り方や、自分の中にある怒りの感情と上手く付き合っていくためにもアンガーマネジメントはストレスコントロールに効果的です。職場のメンタルヘルス対策に、またご自身の心の健康のために取り入れてみませんか?
職場改善・業務改善に役立つ具体的な手法を実践的に学びます。
本セミナーでは、管理職など部下を持つ方を対象に、部下のやる気を引き出し、成長を促進する「ほめ方・叱り方」の考え方や実践的なスキルについて、演習を交えて習得していきます。
男性も女性もポジティブシャワーを浴びてモチベーションアップ。
自分の心に嘘をつかずにありのままに素直に表現する「ポジティブな意識変容」
人の悩みの90%以上は「人間関係」が原因であり、仕事の生産性をあげる要因の第一位が「人間関係の改善」であると言われています。人間関係が良くなれば、ストレスからも解放され、仕事の効率もUPし、高い成果が上げられます。この講座では、NLP心理学をベースに、良好な人間関係を築くための話の聞き方から話し方まで、実践的なワークを取り入れながらお伝えします。
相手の顔色が心配、その場の空気を壊すのが心配、自分の気持ちや考えを伝えることができない。こうした経験をお持ちの方や言いにくいことを上手く伝えたい、上手な断り方をしたい、話をまとめる技能を身につけたい方にお勧めの講座です。
お客様や関係者との交渉力は、ビジネスにおいて重要なスキルの一つです。交渉の勘所は、お互いの利益が最大になるように合意すること、両者が満足し長期的な互恵関係を構築するところにあります。このセミナーでは、交渉で必要な具体的なスキルである”傾聴” ”説得”などを実践的に身に付けます。
「ロジカルシンキング」とは、論理的なものの見方や考え方、思考の整理を行う為の技術です。トレーニングを行うことで、誰でも分かりやすく整理、伝達ができるようになります。本研修では、身近な事例を用いロジカルシンキングを学び、活用しながらスキルの重要性を理解していきます。