キャリアサポートセンターあいち

労働教育

労働法・人事労務管理など労働に関するセミナーの開催
キャリアアップ・ビジネス実務等のビジネスセミナー、講演会の開催
セミナーの企画、運営支援

★共に働く仲間を理解し、信頼関係を構築し続けるための第一歩★

受講対象
●若手~中堅初任者
※マネジメントポジションではなく、「チームの一員」という立場の方向けです。

こんな方におすすめ
●日々のやりとりの中で「これでいいのかな?」と感じることがある
●不満はないが、チームメンバーとの関係性をよりよくしていきたい
●チームメンバーとしての心構えやスキルを体系的に学びたい など

講義解説
様々なメンバーと働く中で、「どう伝えたらよいか悩む」「考え方の違いに戸惑う」といった場面は少なくありません。チームの一員として成果に貢献するためには、自他の違いを理解し、前向きな関係性を築いていく力が求められています。
本講座では、職場での一体感や連帯感を高めるためのチームビルディングの基本や、信頼関係を構築するための実践的なコミュニケーションスキルを体系的に学びます。
自らの価値観や役割を見つめ直しながら、チームに貢献できるマインドとスキルを段階的に習得していきます。
「チームの中で信頼され、力を発揮できる自分」を目指し、明日からの実践につながる学びを深めていきましょう。

講義内容
【1】チームビルディングとコミュニケーション
1.ビジネス環境の変化
2.資産価値の高い職場風土を目指す
3.職場活気度チェック【チェックリスト】
4.コミュニケーションのあり方
5.職場の一体感・連帯感を高めるためにできること【ワーク】

【2】お互いの特性・価値観を認め活かしあう
1.価値観は経験がつくる【ワーク】
2.相手を理解するマインドを持つ【ワーク】
3.出来事は受け止め方次第
・思い込みで自分を苦しめていないか【ワーク】
4.周囲とのつながりを見つめ直す【ワーク】
5.働く上で大切にしている価値観【ワーク】
6.組織の中での自分の役割を意識する【ワーク】

【3】コミュニケーションマインドとスキルを磨く
1.コミュニケーションとは
2.アクティブリスニングマインドで相手に向き合う
3.多様な声を聞くためのアクティブリスニング実践【ワーク】
4.分かりやすい伝え方【ワーク】
①結論明示法②事実所感法③ホールポート法
5.相手に合わせた伝え方【ワーク】

【4】自己を尊重しながらも周りに働きかけられるアサーティブ・コミュニケーション
1.アサーティブ・コミュニケーションとは
2.コミュニケーションの3つのスタイル
3.アサーティブなコミュニケーションを今後に活かす【ワーク】
・DESC話法【ワーク】
4.自他ともに肯定すること

【5】Today’s Reflection
1.一日の振り返り
2.明日からの行動宣言

開催日時
2025年11月28日(金) AM10:00~PM5:00
受講方法
会場
開催場所地図
費用
12,000円(消費税込)
主催
公益財団法人 愛知県労働協会
後援
愛知県・愛知県労働者福祉協議会

講師

株式会社ビジネスプラスサポート
人財育成プロデューサー
 麻野 由佳 氏

【講師プロフィール】 
♦私立大学の事務局職員、不動産会社の社長秘書として、各種書類の書式統一やマニュアル化など、業務効率化・標準化を実践し、チームの生産性向上を実現
♦独立後はライフビジョンの構築を中心に企業研修講師としても活動の幅を広げ、キャリア開発及びコミュニケーションや事務スキルの能力開発の分野で活躍する。
♦1級キャリア・コンサルタントとして、後進の育成や、部下育成のための傾聴力強化支援にも力を入れている。
♦職業訓練校の就職支援責任者として、授業やキャリアコンサルティングの傍ら、新規採用や新人講師の育成・指導にも携わる。
♦(株)ビジネスプラスサポート人財育成プロデューサーとして現在に至る。

申込方法

ご受講希望の方は、下記の”申込みリストに入れるボタン″より、必要事項を入力ください。
後日、受講証・適格請求書等をお送りします。

<個人情報の取り扱いについて>
お申し込み時にいただきました個人情報はお問合せや案内文書の送付、返信、本人確認のためにのみ使用します。
これらの目的以外には一切使用しません。
お申込みフォーム送信の時点で上記取り扱いについて了承したと見做します。


チラシをダウンロード

申込みリストへ