キャリアサポートセンターあいち

労働教育

労働法・人事労務管理など労働に関するセミナーの開催
キャリアアップ・ビジネス実務等のビジネスセミナー、講演会の開催
セミナーの企画、運営支援

「クレーム」は通常、提供したサービスや商品などに問題があった時に発生し、「クレーム」をおっしゃる方はお怒りや不満を持っていることがほとんどです。 時には、とても対応できない要求をしてくる方もいらっしゃいます。 しかし、「クレーム」は「企業に対するメッセージ」「企業に対する期待のあらわれ」とも言われています。 例えあまり気が進まなかったとしても、しっかり応対しなければ、クレームがさらに大きくなり、企業のイメージを損ねたり、お客様を失ってしまうことになりかねません。 本セミナーでは、クレームの理論と実際を学び、事例研究やクレーム場面を想定したロールプレイングによりクレーム対応力を身に付けます。 
<講義内容>
1クレーム対応者としての基本姿勢
 クレームの捉え方/クレーム対応のスタンス /演習:クレーム対応の事例収集
2クレーム対応の中心スキル 
 クレーム解消への流れとポイント/対応を先導する対話技術/対応場面での表現の原則 /演習:対話・表現トレーニング 
3説明を聞いてもらうためにも聞く
 全身傾聴のすすめ/質問による状況把握の技法 /演習:クレーム対応の実際
4必要な説明や解決策の提示に必要なスキル
 理解を引き出す説明の仕方/納得を得る説得の技術
5さらにクレーム対応力を高めるために 
 まとめ

開催日時
2024年11月26日(火) AM9:30~PM4:30
受講方法
会場
開催場所地図
費用
12,000円(消費税込み)
主催
公益財団法人 愛知県労働協会
後援
愛知県・愛知県労働者福祉協議会

講師

株式会社話し方教育センター
代表取締役
千名 友貴 氏

申込方法

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後日、受講証・適格請求書等をお送りします。

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FAX:052-583-0585

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