相手を魅了する提案書・企画書作成術とプレゼンの極意 J13
企業間、対顧客、社内間等様々なシーンで行われるプレゼンテーションですが、構想から提案書の作成で悩んだことはありませんか。
本セミナーでは、プレゼンテーションの基本的な流れから、構想の整理、文章表現、ページデザインの基本など資料作成のコツと「伝わる」トーク術等ワークを交えながら学びます。
講義内容
【1】 聞き手の立場でプレゼンテーションを設計する
1.ビジネスは伝えることの連続
2.何事も目的ありき ~誰の目線で組み立てるのか~
3.提案書と企画書の違い
4.プレゼンテーションに必要な要素
【2】 質の高い資料作成に必要なこと
1.「わかりやすい資料」とは?【個人ワーク・チェックシート】
2.情と理で相手を動かす 【個人ワーク⇒グループワーク】
3.論理的な思考で情報整理と問題解決を目指す
4.読み手にわかりやすいことを心がける
5.的確に意図を伝える文章表現のコツ
【3】 プレゼンテーション資料作成のコツ
1.伝えたいことを資料として表現する
2.スライド作成のポイント
3.効果的なレイアウト構成
4.配色やスライドデザインの基本
【4】 短時間で伝える効果的な方法
1.図解で情報をわかりやすく伝える
2.イラストを活用する
3.表やグラフのスライドとの連携
4.マルチメディアを取り入れる
【5】 あなたの想いを伝えるプレゼンテーション技法
(表現・声・技法)
1.デリバリーは「人」が主役
2.効果的に話すポイント
3.よい声と表情の関係
4.聞き取りやすいリズムとスピード
5.アイコンタクトとジェスチャー
6.伝えたい自分になるために
- 開催日時
- 2024年7月19日(金) AM9:30~PM4:30
- 受講方法
- 会場
- 開催場所地図
- 費用
- 12,000円(消費税込み)
- 主催
- 公益財団法人 愛知県労働協会
- 後援
- 愛知県・愛知県労働者福祉協議会
講師
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株式会ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 麻野 由佳 氏 |
申込方法
受講をご希望の方は、下記の方法でお申込みください
後日、受講票兼連絡票等をお送りします。
【郵送・FAXでのお申込み】
下記のPDFをダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、郵送またはFAXにてお早めにお申し込みください。
FAX:052-583-0585
【インターネットからお申込み】
下記の"申込ボタン"より、必要事項を入力ください。