講座内容
1.クレーム対応者としての基本姿勢:クレームの捉え方、クレーム対応のスタンス
(演習)クレーム対応の事例収集
2.クレーム対応の中心スキル:クレーム解消への流れとポイント、対応を先導する対話技術、
対応場面での表現の原則
3.説明を聞いてもらうためにも聞く:全身傾聴のすすめ、質問による状況把握の技法
(演習)クレーム対応の実際
4.必要な説明や解決策の提示に必要なスキル:理解を引き出す説明の仕方、納得を得る説得の技術
5.さらにクレーム対応力を高めるために:まとめ
2022.12.02
AM9:30-PM4:30
愛知県産業労働センター(ウインクあいち)
名古屋市中村区名駅四丁目4-38
あいち労働総合支援フロア(17階)セミナールーム
株式会社 話し方教育センター
専任講師 依光 朋子 氏
1.クレーム対応者としての基本姿勢
演習「クレーム対応の事例収集」
2.クレーム対応の中心スキル
3.説明を聞いてもらうためにも聞く
演習「クレーム対応の実際」
4.必要な説明や解決策の提示に必要なスキル
5.さらにクレーム対応力を高めるために
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