各事業のご案内:県民の教養文化の向上及び福祉の増進を図ることを目的として、様々な催事を開催しています。

クレーム対応力向上セミナー J26 

20220715161126690_0001

講座内容

1.クレーム対応者としての基本姿勢:クレームの捉え方、クレーム対応のスタンス

(演習)クレーム対応の事例収集

2.クレーム対応の中心スキル:クレーム解消への流れとポイント、対応を先導する対話技術、

対応場面での表現の原則

3.説明を聞いてもらうためにも聞く:全身傾聴のすすめ、質問による状況把握の技法

(演習)クレーム対応の実際

4.必要な説明や解決策の提示に必要なスキル:理解を引き出す説明の仕方、納得を得る説得の技術

5.さらにクレーム対応力を高めるために:まとめ

対象者
県内に在勤・在住の方
開催日時

終了

2022.12.02

AM9:30-PM4:30

場所

愛知県産業労働センター(ウインクあいち)
名古屋市中村区名駅四丁目4-38
あいち労働総合支援フロア(17階)セミナールーム

受講料
12,000円(消費税込)
主催
公益財団法人 愛知県労働協会
後援
愛知県・愛知県労働者福祉協議会

講師

株式会社 話し方教育センター
専任講師 依光 朋子 氏

講座内容

1.クレーム対応者としての基本姿勢

演習「クレーム対応の事例収集」

2.クレーム対応の中心スキル

3.説明を聞いてもらうためにも聞く

演習「クレーム対応の実際」

4.必要な説明や解決策の提示に必要なスキル

5.さらにクレーム対応力を高めるために

お問い合わせ先

公益財団法人 愛知県労働協会 労働教育グループ
TEL:052-485-7154
email:bunka@ailabor.or.jp

セミナー・講座

  • 愛知県WEBサイト
  • 名古屋市WEBサイト
  • 厚生労働省WEBサイト
  • 独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構WEBサイト
  • ウィンクあいちWEBサイト

ページの先頭へ戻る