各事業のご案内:県民の教養文化の向上及び福祉の増進を図ることを目的として、様々な催事を開催しています。

ホーム > セミナー・講座のご案内 > 生涯現役就労サポートセンター

 愛知県労働協会では、厚生労働省愛知労働局より「生涯現役促進地域連携事業」を受託し、平成28年10月、愛知県産業労働センター(ウインクあいち)17階に、「生涯現役就労サポートセンター」を開設しました。
 生涯現役就労サポートセンターでは、55歳以上のみなさまの生きがいの充実や社会参加を促進し、働く意欲のある高年齢者がいきいきと生涯現役で自立した生活が送れるよう、働くことへの不安や悩みを解消し、就労に必要な技能や知識の習得を支援するとともに、県内ハローワークと連携し、高年齢者の就職活動をサポートします。

■生涯現役促進地域連携事業とは

 人口の減少と高齢化の進展により労働力人口が大幅に減少することが懸念する中で、我が国の経済・社会の活力を維持していくためには、高年齢者が健康で、意欲と能力がある限り働くことができる社会、「生涯現役社会」の形成が求められています。
 年齢にかかわりなく働き続けることができるよう、生涯現役社会の実現に向けた高年齢者の就業機会の確保のため、高年齢求職者及び企業等を対象に以下の事業を実施します。

個別相談・カウンセリング窓口

 みなさまの希望するライフスタイルや社会参加の仕方などをじっくり伺いながら、どんな働き方があるのか、希望する働き方を実現するためにはどのような準備をしたら良いのかなど就職活動ができるようサポートします。また、必要に応じて、関連する支援機関の活用方法もご案内します。お気軽にご相談ください。

 ◆個別相談は予約制です。(相談の目安は1人30分から1時間)
  以下に示す希望の面談日時を事前にご連絡の上でお越しください。

  毎週月曜日から土曜日(日曜日・祝日を除く)
  ①10:00 ②11:00 ③13:30 ④14:30 ⑤15:30
  予約電話受付時間:月~金曜日:9:30~18:00

職場見学会

過去開催一覧を見る

2018.05.29 開催受付中
第一回 職場見学会 【製造・卸売業編】
~ 実際の職場を見に行こう! 聞きに行こう! ~

・人生の第2ステージに向けて、まずは様々な業種や職種を見学してから判断したい方に・・・。
・実際に職場の雰囲気や様子をご覧いただける貴重なチャンスです。
 卸売市場やネジ転造加工のお仕事に興味がある方、どんな仕事か見てみたい等、
 まず職場の見学から始めてみませんか。1日に2種類のお仕事を見学できるまたとない機械です。
★「一人では見学しづらい・・・」という方もお気軽にご参加ください。

企業ミニ説明会

過去開催一覧を見る

2018.05.25 開催受付中
平成30年度 第1回 企業ミニ説明会
~あなたの「働きたい」を応援します!~

【55歳以上限定!】【雇用保険受給者の方は求職活動となります】
事前申し込み不要!入退室自由! 履歴書も不要です。
人生の第2ステージを応援する5社があなたをお待ちしています。

職場見学会・職場体験会・企業ミニ説明会について

ご協力企業のお申込み

※ご不明点、お問い合わせがございましたらこちらよりお問い合わせください

お問い合わせ先

公益財団法人愛知県労働協会
【総務課 労働教育G】
生涯現役就労サポートセンター

名古屋市中村区名駅4丁目4-38
愛知県産業労働センター17F
TEL:052-446-6830 FAX:052-583-0585

  • 愛知県WEBサイト
  • 名古屋市WEBサイト
  • 厚生労働省WEBサイト
  • 独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構WEBサイト
  • ウィンクあいちWEBサイト

ページの先頭へ戻る