各事業のご案内:県民の教養文化の向上及び福祉の増進を図ることを目的として、様々な催事を開催しています。

ホーム > セミナー・講座のご案内 > ワーク・ライフ・バランス促進事業

新型コロナ感染症対策について  詳しくはこちら

キャリアアップセミナー

過去開催一覧を見る

2020.11.06 開催受付中
相手の“心を見抜き・心を動かす” 交流分析&コーチング           
脳科学から読み解くTA心理学 

交流分析の心理学とコーチングを駆使して「心を見抜き」「心を動かす」人間関係を構築する達人をめざします。
 ビジネスでの顧客との交渉等はもちろん、交流分析の組織理論は、人が集まるグループや組織といった集団に存在する問題の発見や、それらの解決・改善策を考えるための診断・分析ツールにもなります。

2020.11.13 開催受付中
クレーム対応力向上セミナー 
クレーム対応に効果的なコミュニケーション技術を学び、クレーム対応のスキルを身につけませんか

適切なクレーム対応は、企業等の顧客サービス向上の重要課題です。この講座では、クレームの理論と実際を学び、事例研究やクレーム場面を想定したロールプレイングによりクレーム対応力を身につけます。

2020.11.20 開催受付中
問題解決能力養成セミナー
~論理的な思考法で課題認識力と解決力の基礎を!~

このセミナーでは、職場の問題を主体的且つスピーディーに発見し、解決していくために必要となる思考のプロセスを身につけていただきます。難解なテーマを楽しく、実践的に学ぶ大軽メソッドは「本当に面白い」と大人気です。

2020.10.07 開催終了
段取り力強化セミナー 基礎編
仕事を早く、効率的に、正確に進めるためのマネジメントスキル!!

生産性の向上、モチベーションアップにつながる時間管理術や段取り力を活かし自身の行動をどう成果に結びつけるのかなどをグループ討議形式で実践的に学びます。

2020.10.23 開催終了
より良い人間関係のためのアサーティブ“力”セミナー
自分の意見・要望・気持ちを相手の権利を侵すことなく主張する!       

わたし達は職場やコミュニティの人間関係の中で、つい強く言い過ぎてしまったり、また言いたくても我慢してしまうことで、時に過剰なストレスを抱えてしまいます。「率直でありながら相手を傷つけない注意の仕方」「簡潔でありながら威圧的でない依頼の仕方」「罪悪感を抱く事のない断りの伝え方」。頭ではそれらが必要だとわかっていてもうまくいかない、どうすればアサーティブな伝え方を実現できるか。このセミナーでは、自分らしく正直に伝えられる“力”を学んでいただきます。

働き方改革セミナー

過去開催一覧を見る

2020.12.09 開催受付中
組織的なタイムマネジメント力向上セミナー

本セミナーでは、自身のタイムマネジメントのスキルを身につけることはもちろんのこと、組織のパフォーマンスを高めていくことも重要な課題となってくる。そのため、組織的なタイムマネジメント対策や部下への指示・指導の手法を身に付けていただきます。

ビジネス実務スキルアップセミナー

過去開催一覧を見る

2020.10.14 開催終了
労働保険・社会保険の実務と最新の改正点を一日で習得!実務と実践講座
令和2年度ビジネス実務スキルアップセミナー【第6回】 

本セミナーでは、採用から退職までに行う手続きや保険料の徴収、各種保険の給付申請など、担当者が年間を通じて行う業務を実際の申請用紙を用いて、実践的に学んでいただきます。 最新の法改正に即した内容で「これだけは押さえたい」ポイントについてわかりやすく説明させていただきます。

中小企業若年者等定着支援セミナー

過去開催一覧を見る

2020.10.28 開催受付中
職場リーダー研修 
悩めるリーダーに贈る部下指導の極意! ~部下が生き生きと動き出すリーダーのコミュニケーションスキル~

「体感型ヒューマンスキル研修」は新任リーダーとして陥り易い迷路を認識する事とそこを抜け出すノウハウをビジネスコミュニケーションから学ぶ事を目的としています。例えば、仕事をどの様に与える事が間違いのない仕事になるのか?あるいは、年上の部下のやる気を高める与え方はどうすれば良いのか?または、不満に感じる点をどの様に是正するのか?など、日常のビジネスで遭遇するテーマで「考え、気付き、理解し、納得する」段階を踏みながら、リーダーとしての基本的なマネジメントノウハウを身につけていただきます。

メンタルヘルスセミナー

過去開催一覧を見る

2020.12.15 開催受付中
職場のパワハラ・セクハラ防止セミナー

職場におけるハラスメントを防止することは、多様な人材が気持ちよく働き、企業の生産性を高める為の重要な職場環境の要素です。ハラスメントはメンタル不調者増加傾向の一因ともされています。職場におけるハラスメント防止についてどのように対策を講じればよいのかを、この機会に一緒に考えていきましょう。

2020.10.19 開催終了
ストレスコントロール ~セルフケア~ 
こころの健康管理          

メンタル不調予防のためには、自身によるセルフケアが重要であり、管理監督者が適切に対応できるようにすることも大切です。しかし、その管理監督者の立場の方々もストレスが多く、セルフケアが必要となります。
パワハラにならない叱り方や、自分の中にある怒りの感情と上手く付き合っていくためにもアンガーマネジメントはストレスコントロールに効果的です。職場のメンタルヘルス対策に、またご自身の心の健康のために取り入れてみませんか?

お問い合わせ先

公益財団法人愛知県労働協会
【総務課 労働教育G】

名古屋市中村区名駅4丁目4-38
TEL:052-485-7154 FAX:052-583-0585

  • 愛知県WEBサイト
  • 名古屋市WEBサイト
  • 厚生労働省WEBサイト
  • 独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構WEBサイト
  • ウィンクあいちWEBサイト

ページの先頭へ戻る