各事業のご案内:県民の教養文化の向上及び福祉の増進を図ることを目的として、様々な催事を開催しています。

ホーム > セミナー・講座のご案内 > ワーク・ライフ・バランス促進事業

ワーク・ライフ・バランス促進事業では、働く人々が、ゆとりある生活をおくっていただけるよう、講演会を始め、人材育成セミナーなどを開催しています。

キャリアアップセミナー

過去開催一覧を見る

2017.10.04 開催受付終了
段取り力基礎セミナー  (満席となりました。)  
仕事を早く、効率的に、正確に進めるためのマネジメントスキル!!
2017.10.11~2017.10.31 開催受付中
セルフマネジメント力強化セミナー(ご参加お待ちしております)
自己肯定感をあげて、目標達成を目指す!

 

2017.11.17 開催受付中
クレーム対応力強化セミナー (受付を開始いたしました)
実践的な対応方法を身に着ける!(お客様との電話応対・来訪者との対応を演習)
2017.11.29~2017.12.13 開催受付中
相手の“心を見抜き・心を動かす”コーチング講座  (受付を開始いたしました)                        
~交流分析とコーチングを活用し人の心を見抜き、関係を構築する達人になる!~

相手の「心を見抜き」「心を動かす」コーチング 上司が部下のやる気を引き出すのに必要なものはコミュニケーションです。
また、ビジネスでいえば営業とは人と人とのコミュニケーション(取引)です。
上司は部下に指示を出す前に、営業マンは、商品を売る前に、人間の心理を知っておく必要があります。
人は十人十色と言われますが、共通点も多いものです。 多くの人に当てはまる心理的な法則を学び、アプローチをすることで、相手の気持ちを掴んでいくことができます。 相手をその気にさせるだけでなく、自分のやる気も起こさせるパワーを持つ「心理学(交流分析)」をベースにした コーチングコミュニケーンを学んでみませんか?



2018.01.27 開催受付中
ロジカルシンキング養成講座 実用編 (募集開始いたしました)
~仕事上手は思考上手。理論的思考を身に着けよう~                        
2018.02.07~2018.02.21 開催受付中
心に響くやさしい怒り方~アンガーマネジメントとアサーティブ~  
怒りの感情をコントロールして、相手の心に響くやさしい怒り方を学びましょう。

一般社団法人日本アンガ―マネジメント協会が、今年5月に10代~60代の老若男女1000人を対象に行ったアンケート調査によると、「怒られたい著名人」の第1位は、3年連続マツコ・デラックスさんでした。選ばれた理由は、「的確な理由で叱ってくれそうだから」「論理的に説明してくれそう」という意見が多くありました。また、今年の特徴は、優しく物腰が柔らかいイメージの水ト麻美アナウンサー、内村光良さんがベストテンに初めてランクインしたことです。怒られないに越したことはありませんが、もし怒られるならば、優しく怒ってもらいたいという願望が調査から窺えました。
最近、パワハラや人間関係の悪化を恐れて、怒りたいのに怒れない人が増えています。怒ることは、悪ではありません。怒る必要のあることは、怒ってもいいのです。本セミナーでは、「アンガーマネジメント」によって怒りの感情を上手にコントロールした上で、相手のことを尊重しながら、自分の本当の気持ちとどうしてもらいたいのかを誠実に、率直に、対等に伝える「アサーティブ」をご紹介します。「アサーティブ」は相手を責めることなく、本当に伝えたいことを伝えることが出来るため、怒られる相手の心にも、怒る自分の心にもダメージが少ないやさしい伝え方と言えます。「アンガ―マネジメント」と「アサーティブ」を活用して、「相手の心に響くやさしい怒り方」を習得しませんか?

2017.09.01~2017.09.15 開催終了
アサーティブ・コミュニケーションセミナー 
自分や相手も両方大切にしながら、素直に気持ちや考えを伝えよう!     

ビジネス実務スキルアップセミナー

過去開催一覧を見る

2017.09.27 開催受付終了
日常業務に役立つ税務知識のポイント             
ビジネス実務スキルアップセミナー【第5回】 (満席となりました)
2017.10.05 開催受付終了
労働保険・社会保険の実務と最新の改正点を 一日で習得!実務と実践講座               
平成29年度 ビジネス実務スキルアップセミナー【第6回】 (満席となりました)

今回、少し事務になれられた方々にも対応した、実務担当者様向け講座を企画しました。
上記テーマは、事務処理の改正点等を含めた、ステップアップ編として位置づけております。
ぜひとも、第1回ご受講の皆様を含め、ご受講のご検討よろしくお願いいたします。

中小企業若年者等定着支援セミナー

過去開催一覧を見る

2017.10.28 開催キャンセル待ち
職場リーダー研修  (満席となりました)
~悩めるリーダーに贈る部下指導の極意!~   

講師は、前職「地獄の特訓」でおなじみの「管理者養成学校」の東海地区専任講師として活動。
現在は、「ヒューマンスキル研修」及び「講演」を中部地区を中心に活動。

メンタルヘルスセミナー

過去開催一覧を見る

2017.10.14 開催受付中
メンタルヘルス講習会 (ご参加お待ちしております)
  ~若い世代のメンタル不調について、対策とそのケア~   (企業の人事・労務担当者向)

新入社員、若手社員などメンタル不調により薬を飲んでいてもなかなか改善しない、休んでいる間は元気になるが復職するとまた調子を崩してしまうとの意見をうがいますが、『メンタル不調』は、『医学的疾患』ではなく『心理・社会的要因による情緒的障害』ですので、医学的対応のみでは改善には至りません。今回、『メンタル不調』に関する理解を深め、その適切な対応方法を学んでいただきます。人事・労務担当者の皆さま及び本講座に興味のおありの皆さまのご参加お待ちしております。

2017.12.11 開催受付中
メンタルヘルスセミナー (ストレスチェック後のセルフケアと職場改善の進め方)
~2年目を迎え傾向と対応策~                              

2015年12月1日からストレスチェックの実施が50名以上の事業所に義務付けられ2年目を迎えました。1年目の実施から分かる傾向や問題点、2年目のポイントなど事例を踏まえて解説します。また、職場環境改善は努力義務となっていますが対策への関心は高まっています。具体的な取り組み事例や効果の出ている手法など紹介し解説します。

お問い合わせ先

公益財団法人愛知県労働協会
【総務課 労働教育G】

名古屋市中村区名駅4丁目4-38
TEL:052-485-7154 FAX:052-583-0585

  • 愛知県WEBサイト
  • 名古屋市WEBサイト
  • 厚生労働省WEBサイト
  • 独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構WEBサイト
  • ウィンクあいちWEBサイト

ページの先頭へ戻る