各事業のご案内:県民の教養文化の向上及び福祉の増進を図ることを目的として、様々な催事を開催しています。

ホーム > セミナー・講座のご案内 > ワーク・ライフ・バランス促進事業

新型コロナ感染症対策について  詳しくはこちら

キャリアアップセミナー

過去開催一覧を見る

2021.04.14 開催受付中
1日で学べる!職場で役立つビジネスマナー研修 (4月14日 水曜日開催) J2

組織全体のイメージや評価に直結する「ビジネスマナー」の習得は社会人の必須条件です。この講座では、気配りと心配りの体現学「ビジネスマナー」を実践的に学び、円滑に仕事を進めるポイントの習得と、自他尊重、心が通う人間関係の構築方法の体現を目指します。

2021.04.23 開催キャンセル待ち
報・連・相セミナー(報告・連絡・相談) 満席(キャンセル待ち)  J4
~心を通わせる職場のコミュニケーションスキル~

しっかり説明しているつもりなのに。結論から喋っているのに話がまとまらない。報告・連絡・相談で本当のことが言えない。話の内容を上司が理解しない。報告・連絡・相談が苦手だ。こんな経験をお持ちの方、グループディスカッションを中心に、ロールプレイなどでコミュニケーションスキルを磨き、「報・連・相」のレベルアップを目指します。


2021.05.21 開催受付中
職場で活かす ビジネス話し方セミナー J6
~コロナ禍だからこそ、必要な力~

人前が苦手。上手く話せず焦る。会話が弾まない。とっさの質問で言葉に詰まる。オンライン会議で話せない…そんな人のためにグループワークやロールプレイなどで、いろいろな人と交流し、話すときの「心構え」「伝える力」「聴く力」を学びます。

2021.06.15 開催受付中
関係性を構築するための コーチングコミュニケーション講座   J7

お互いが潜在的に持っている考えや想いを引き出し、相互に成長しあう関係性を創ることがコーチングのテーマです。この講座では傾聴、質問などのコミュニケーションスキルを通じて、人間関係構築に役立つ考え方を学びます。部下や後輩を指導するマネージャーやリーダー、自分の影響力を強くしたいと思う方、人とより良い人間関係を構築したいと考える方、自分の力を引き出したい方におすすめです。

2021.06.18 開催受付中
交渉力セミナー J8
~対人力・傾聴力・説得力で相手の納得を獲得する~                       

お客様や関係者との交渉力は、ビジネスにおいて重要なスキルの一つです。交渉の勘所は、お互いの利益が最大になるように合意すること、両者が満足し長期的な互恵関係(Win―Win関係)を構築するところにあります。このセミナーでは、交渉を単なる駆け引きととらえるのではなく、人間関係及び問題解決のためのスキルと考え、交渉力に不可欠なコミュニケーションスキルを具体的かつ実践的に身につけていきます。

2021.07.09 開催受付中
【Webセミナー】より良い人間関係のためのアサーティブ“力”セミナー  J11
自分の意見・要望・気持ちを相手の権利を侵すことなく主張する能力!       

わたし達は職場やコミュニティの人間関係の中で、つい強く言い過ぎてしまったり、また言いたくても我慢してしまうことで、時に過剰なストレスを抱えてしまいます。「率直でありながら相手を傷つけない注意の仕方」「簡潔でありながら威圧的でない依頼の仕方」「罪悪感を抱く事のない断りの伝え方」。頭ではそれらが必要だとわかっていてもうまくいかない、どうすればアサーティブな伝え方を実現できるか。このセミナーでは、自分らしく正直に伝えられる“力”を学んでいただきます。

2021.07.16 開催受付中
【WEBセミナー】NLPコミュニケーション講座 J13
~短期間で人間関係を築く~ 

※Zoomを使ったオンラインセミナーです。
人の悩みの90%以上は「人間関係」に原因があると言われ、アメリカ労働科学研究所の調査では、仕事の生産性をあげる要因の第一位は「人間関係の改善」であると公表されています。人間関係が良くなれば、ストレスからも解放され、仕事の効率もUPし、高い成果が上げられます。この講座ではNLP心理学をベースに良好な人間関係を築くための話の聞き方から話し方までを実践的なワークを取り入れながらお伝えします。

2021.08.04 開催受付中
【WEBセミナー】仕事に活かす! プレゼンテーションセミナー J14 
~リアルもオンラインも差がつくコミュニケーション~

※Zoomを使ったWebセミナーです。
「コロナ禍で変化したコミュニケーション。あらゆる生活の中にオンラインの活用が増え遠方の人とも話せる便利さ、その一方ではリアルで会うことの大切さを実感。しかしリアルではマスクの着用で表情がよみづらい、オンラインでは空気感が伝わりづらい等と多くの不便さがあるのも事実です。これまで以上に求められる「伝えた」ではなく説得力のある「伝わる」話し方、信頼感のある「聴き方」。オンライン時とリアル時では異なる表情・態度・視線・声・間、の使い方を学び、どんな場面でも自信のもてるコミュニケーション上手を目指します。

ビジネス実務スキルアップセミナー

過去開催一覧を見る

2021.04.20 開催受付中
【WEBセミナー】伝わる!ビジネスメール&文章作成術 J3                                    ~文章を通して質の高い仕事を目指す~
                 

※Zoomを使ったオンラインセミナーです。
この講座では、「相手に伝わり成果が上がる文書力」にねらいを定め、現代の業務に欠かせぬメールに比重を置き、基本からワンランク上の書く技術まで、演習を通して実践的に学びます。

2021.05.18 開催受付中
“基礎から学ぶ” 労働保険・社会保険の知識と実務 J5
※会場での受講が定員に達したため、Webセミナーの受講のみ受付しております。

労働保険・社会保険に関する業務は、法律改正等により複雑になってきており、最新の知識と正確な事務手続きが求められます。
本セミナーでは、労働保険・社会保険のしくみや採用から退職までの各種手続き、給付の内容などの基礎知識を中心に、最新の改正内容までを学習していただきます。 また、担当者が知っておくべき年金制度についても詳しく説明させていただきます。

2021.06.22 開催受付中
初心者のための簿記・経理の入門知識 ※Webセミナー同時開催 J9
                          

本セミナーでは、簿記・経理の基本から仕訳、決算書までの流れ、決算書からわかることなど、基本を分かりやすく解説します。
実務担当者及び、内容に興味をお持ちの皆様のご参加をお待ちしております。

2021.07.13 開催受付中
【Webセミナー】日常業務に必要な法律知識(契約事務) J12
~契約書のポイント&トラブル防止策をわかりやすく解説~

契約書について用語解説や基礎知識といった基本的な部分からわかりやすく解説します。その上で、各契約条項をどのように変更すれば自社が有利になるのか、相手から提示された契約書案のどこに注意すれば見落としがないのか等、日々の実務の中で重要となるポイントを具体的に説明します。他にも、契約交渉のノウハウや債権回収に強くなる契約書のポイントなど、契約実務に関する点を1日にまとめて解説しますので是非ご参加下さい。

メンタルヘルスセミナー

過去開催一覧を見る

2021.07.07 開催受付中
ストレスコントロール ~セルフケア~  J10
こころの健康管理          

メンタル不調予防のためには、自身によるセルフケアが重要であり、管理監督者が適切に対応できるようにすることも大切です。しかし、その管理監督者の立場の方々もストレスが多く、セルフケアが必要となります。
パワハラにならない叱り方や、自分の中にある怒りの感情と上手く付き合っていくためにもアンガーマネジメントはストレスコントロールに効果的です。職場のメンタルヘルス対策に、またご自身の心の健康のために取り入れてみませんか?

お問い合わせ先

公益財団法人愛知県労働協会
【総務課 労働教育G】

名古屋市中村区名駅4丁目4-38
TEL:052-485-7154 FAX:052-583-0585

  • 愛知県WEBサイト
  • 名古屋市WEBサイト
  • 厚生労働省WEBサイト
  • 独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構WEBサイト
  • ウィンクあいちWEBサイト

ページの先頭へ戻る