各事業のご案内:県民の教養文化の向上及び福祉の増進を図ることを目的として、様々な催事を開催しています。

企業見学会 第5回
花き流通(関連職編)

20170124135915410_0001

業界の仕事内容や魅力について、直接目で見て肌で感じていただくことにより、理解を深め、仕事に対する選択の幅を広げ、自分に適した業種、職種を見つける企業見学会です。     

 ご存知ですか? 愛知県がお花の生産(産出額)日本一だということ

しかも、愛知県の全農業生産の2割を占める重要な産業だということ。
そんな愛知を背景にした花き(切花・鉢物)を一般消費者に届ける仕組みの拠点「市場」。
そこでは、卸売・仲卸・小売の入荷・販売・引渡し・関連の仕事など、様々な仕事に
携わっている方がいらっしゃいます。
今回、その代表的な市場の運営団体の協力で、市場及び関連の職場見学会を開催いたします。
是非、近代的な市場を実際に見て・聞いて、職場としての魅力を探ってみて下さい。

 あなたにピッタリの職場が見つかるかもしれません。是非ご参加ください。

 

※資格・経験は問いません

 

雇用保険受給者の方は求職活動の実績になります

(参加証明書が必要な方は、お申込み時にお申し出ください)

 

 

対象者
再就職及び転職希望の方(資格・経験は問いません)
開催日時

終了

2017.02.24

10:00~15:00

定員
10名(先着順)
場所

見学場所 ① 愛知名港花き卸売事業協同組合
       名古屋市港区船見町34番地の10        
       *見学事業所:愛知名港花き地方卸売市場       

     ② 名古屋生花小売商業協同組合
       名古屋市中区松原1-9-21
          
         
     
集合場所 ウインクあいち1階正面玄関(内側)
     

参加費用
無料
主催
公益財団法人 愛知県労働協会
共催
愛知県
資料
第5回企業見学会

内容

● 見学先企業による会社概要と仕事内容の説明
● 職場見学
● 担当者との意見交換

※1つの事業所の見学時間は2時間程度を予定しています。

見学先企業からのメッセージ

愛知名港花き卸売事業協同組合

日本一の産地を背景に、中部圏最大級の総合花き(切花・鉢物)市場を、
中部の拠点として管理運営しています。
集荷・価格形成・分荷・決済から情報発信まで、様々な機能を持つ当市場では、
卸売業・仲卸業・小売業・運送など関連事業に多くの方が働いていらっしゃいます。
鮮度にこだわるコールドチェーン、1か所で何でもそろうワンストップ機能で、
「商流・物流・情報」の高度なハブ機能を持つ市場を目指しています。

名古屋生花小売商業協同組合

日本最大級のお花屋さんの組合
昭和26年に設立した名古屋生花小売商業協同組合の合言葉は「フラワーでハッピー」
花の生産量日本一の愛知県を中心に550店舗以上のお花屋さんが加盟する協同組合です。
ラッピングや器・アレンジかごなど、お花屋さんが使用する資材を
卸販売する店舗を中区松原と港区で運営しております。

 

 

持ち物

筆記用具、お弁当

 

服装

ビジネスカジュアル

保険

企業見学会実施中の事故等に備えて、主催者側で参加者全員の保険加入手続きを行います。
そのため、個人情報(氏名・住所・電話番号・生年月日)を保険会社に提供いたします。何卒、ご了承ください。
なお、加入にかかる保険料は当協会が負担いたします。

お問い合わせ先

 公益財団法人 愛知県労働協会 
 就労支援グループ 一体的実施事業

 〒450-0002
 名古屋市中村区名駅4-4-38(愛知県産業労働センター17F)
 TEL 052-581-9230  ※受付時間 午前9時30分~午後6時(土日・祝祭日、年末年始を除く)
 FAX 052-583-0585
 E-mail ittai@ailabor.or.jp
  • 愛知県WEBサイト
  • 名古屋市WEBサイト
  • 厚生労働省WEBサイト
  • 独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構WEBサイト
  • ウィンクあいちWEBサイト

ページの先頭へ戻る